埼玉県に大和市誕生!?だったかも

日吉キャンパス奥にある理工学部矢上キャンパスで過ごした後、埼玉県和光市にある研究所で勤務することになった。

その数年後、今の妻と結婚することになるのだが、その時、妻の実家がある大和市中央林間を初めて訪れた。中央林間にある妻の実家で挨拶をして、後日、職場の上司のところへ挨拶に訪れた。

その時の話の中で上司が
「そう言えば、ここ埼玉県和光市も、もともと大和町だったから、市制施行時に大和市にしたかったんだけど、神奈川県に大和市がすでにもう存在していたから、違う新しい市名にする必要があって、その結果、和光市になったんだよね。」と言った。

なるほど、だから和光市に大和中学校があるのだと納得した。

ちなみに「大和中学校」は、大和市に「大和市立大和中学校」と埼玉県和光市に「和光市立大和中学校」が存在するが、大和小学校は埼玉県和光市にはない。

町制施行では同じ年の1943年に大和町になっていたのだが、

神奈川県大和市は1959年に市制施行において大和町から大和市になった。

和光市は1970年に大和町から和光市になった。

大和市は先駆けて大和町から市制施行していたおかげで今の市名がある。

先達に感謝!